クレジット社会でGo(試運転

Mr.Childrenに憧れて→上京→挫折→サラリーマン→FP2級。オペラ歌手の奥さんのマネジメントしつつ、プログラミング勉強中。いずれマッサージ師なってみたい。 https://valu.is/kimu2

「落語できます」っていう人、周りにいます?

どーも、木村ツカサです!VALUやってます(広告

 

VALU | 木村ツカサのVALU

 

今年の7月からHIU(堀江貴文イノベーション大学)へ加入して、まあ、いろんな面白い人がいますね

 

はっきり言って、HIUは毎月1万円会員費払って、行動しなければリターンはゼロです

 

これ大学って名前ですが、堀江さんが何か登壇してビジネスノウハウの何か教えてくれる訳でもないです

 

普通に考えて、正気の沙汰じゃないですね、、そんなところにお金払うって。

 

でも、そんなことにお金を使う人間が集まるので、とにかく面白い事を追求し続ける非常に刺激的な場所です

 

「行動した分だけリターンがある」って、そんな場所今までなかったかも知れない。

 

今回の本題じゃないので、HIUについて 詳しくはこちらで↓

イノベーションを生み出す仕組み | 堀江 貴文 | TEDxTokyo - YouTube

 

前置きが長くなりましたが、

 

そのHIUの中でとある方が、

 

「落語やりませんか」

 

と急に誘ってくれまして。

 

「プロの落語家さんに稽古をつけてもらえて、11月に100人規模の観客へ落語を披露する」とな

 

落語は確かに少したしなむ程度に好きですが、まさか自分がやることなんか想像してなかったけども、

 

そう、

 

けども、です

 

「はい、やらせてください」( ´ ▽ ` )ノ

 

と条件反射的に回答してしまいまして。

 

でも、稽古代捻出できそうにないし、落語のノウハウなんてないし不安になりながら、

 

行ってきました。初稽古。

 

f:id:funkyjuice1983:20170812000222j:plain

f:id:funkyjuice1983:20170812000238j:plain

f:id:funkyjuice1983:20170812000257j:plain

 

本気塾!!

 

f:id:funkyjuice1983:20170812000523j:plain

 いざ!!

 

・・・・・・

 

チーン

 

 

お察ししてください。

 

 

素人が、そんな簡単に落語なんかできるわけがないですよ。

 

 

でも、稽古をつけてくれた先生(柳家○○さん←許可とってないのでひとまず伏せます)は、本当に優しくて、

 得体の知れない私にもちゃんと真剣に稽古をつけていただけました。

 

今回は、

 

  1. 落語の歴史
  2. 所作のルール
  3. 小噺実演 ←いきなり実演!?

 

っていうようなカリキュラム

 

わかった事

 

  • 舞台演出はもちろん、手の仕草や動きを極力抑えて、顔の表情や口調や体の向きだけで全てを表現する
  • その結果、受け手は自分の世界で噺を無限に広げる事ができる
  • つまり、小説を読む時に味わう没入感が、味わえる

 

能書き垂れましたが、正直言うと凹んでます。

自分の出来なさ加減に。

 

でも、落語面白すぎます。

 

奥が深すぎて笑えます。

 

全然極められるイメージがないです。

 

が、

 

だからこそ、最高に打ち込めそうです。

 

f:id:funkyjuice1983:20170812001453j:plain

 

11/24に「すみだ生涯センター」で落語発表するって決まってしまってますからね。

 

まだ、あと7回も稽古がある。

 

これ、本気で取り組まなきゃ、大やけどだ。

 

polca使って、稽古代支援してもらおうかなぁ´д` ;

 

polca.jp