クレジット社会でGo(試運転

Mr.Childrenに憧れて→上京→挫折→サラリーマン→FP2級。オペラ歌手の奥さんのマネジメントしつつ、プログラミング勉強中。いずれマッサージ師なってみたい。 https://valu.is/kimu2

「なんか最近つまんないな」と思っている時に読むブログ

どーも、木村ツカサです!VALUやってます(広告)

 https://valu.is/kimu2

 

遡ること7ヶ月前、去年のクリスマス12月25日に、僕は半ば衝動的にMacBook Airを買い、そしてその日にProgateっていうオンライン学習サービスへ登録して、プログラミングの勉強を始めた。

 

「全くの無知のジャンルについてでも、簡単に学べる時代が”今”来ている」

 

とか、

 

「ハイセンスなWebページ作って悦に浸る」

 

とか、

 

フリーランスになって好きなことして暮らせたら素敵だな」

 

とか・・・・

 

ちょっと気取った理由をこじ付けたんだけども

 

あれから半年後、

 

今はそんな気持ちは全くありません

(´Д` )

 

やればやるほどに、

 

そんな生ぬるい世界じゃないってことが、十分にわかった。うん。

 

もう、奥が深すぎ。

次から次へと、新しい知識増えすぎ。

 

とどのつまり、追いつこうにも追いつけないって。全然。

 

とてもじゃないけど、片手間で覚えようとしている人間は、

本職にしてる人たちには 太刀打ちできない世界。

 

でも、そうと分かっても辞めずに、今もプログラミングの勉強を続けてる。

少しずつだけでも。バカみたいに。

 

自分でも、「不思議だなぁ」なんて思いながら続けていたんだけど、

 

とある本にこんな言葉があって、今日「あぁ、そういうことなんだな」って納得。

 

人間、年をとると、無意味なことをしたくなくなります。無駄に思うことをしなくなります。

 

目的のない行動をとりたくなくなります。燃費がやけに良くなります。

 

やってもないことを、知ったかぶりして、訳知り顔で評価し始めるのです。

 

参照:「若者よ、アジアのウミガメとなれ」より

 

10〜20代の頃、

 

「これは後々役に立つから、今頑張っておこう」なんて全く考えず、

 

「ただ面白いから」ってことで夢中になってたことこそが、

 

「むしろ今の自分を助けている。」

っていう事実

 

サンキュー、俺( ´ ▽ ` )ノ

 

例えば、口下手な僕は若かりし頃、何時間も携帯電話と睨めっこして、メールの文章を練りに練って気になる女の子へアプローチ。

 

送る前に一晩寝かせて、また一から作り直したりなんかして。

 

で、ここで磨いたスキルは、今仕事場でのメールの文章に活かされていたりするw

 

ここからまとめ入ります。

 

夢中になれることを見つけられたら、 それって本当にサイコーなこと。

 

もし今夢中になれることがなかったら、

 

「大人を気取ってる」だけ 

 

肩の力抜いて、深呼吸して、胸に手を当てて10分だけ考えてみましょう。

(うそ、10分も考えなくていいです) 

 

今、僕はこのブログを書き終えてから、プログラミングの勉強を無駄に頑張るわけです。

 

その時間とお金の投資が、将来的になんの役に立つかわからない、燃費の悪いことを続けます。

 

でも、たぶん今の自分が、将来の自分を助けるんじゃないかと、ある意味確信しています。

 

ウミガメにはなれないかもしれないけど・・・

 

自分が夢中になれたことが、誰かのためになれるんじゃないか

 

そう思えたら、内からエネルギーが出てくる感じしませんか?

 

↓「なんか最近つまんないな」と思っているあなた。ぜひこの機会に読んで見てください。

 そして、何かコメントくれたら嬉しいなと思います。

 

今(2017/7/30現在)Kindle版だと60%offになっているみたいです。

若者よ、アジアのウミガメとなれ 講演録

若者よ、アジアのウミガメとなれ 講演録